ta26on's blog

よろしくおねがいします

Gunosy をさわってみる

Gunosy というニュース推薦サービス(キュレーションサービス)に iPhoneアプリがでた,ということで(少し前ですが)触ってみました.

 

Gunosy(グノシー)

 

 

どんなもの?

独自のアルゴリズムで自分に興味の有りそうな記事を集めてページを作ってくれます.

毎朝更新,メイル通知してくれます.朝刊みたいでよいです.

記事の購読履歴から提案の精度を上げていく仕組みなんだそうです.

 

 

どんな感じ?

通勤中など iPhoneTwitter みているときに気になった記事は Instapaper へどんどん登録して”あとで読む”するんですが,そのあとで読んでいる感じに近いです.

 

 

世間の評判とか

NAVERまとめもありました.

Gunosy】始め方・退会の仕方 - NAVER まとめ 

確かに退会の仕方は抑えておいた方がよいですね,どんなサービスでも.

 

ライフハッカーにもエントリがありました.

Gunosy」のiPhoneアプリが...惜しい! - ライフハッカー 

惜しい,らしいです.自分はまだそこまで使い込んでもいないので”そうかなー”くらいですが.

 

もう少し使ってみます

情報の集まり方が一般的なまとめサイトと違うので,個人向けキュレーションサービスは利用し続けてみようと思います.

 

まあ,いまのところキュレーションサービス?として一番気に入っているのは佐々木俊尚さんTwitterだったりします.