ta26on's blog

よろしくおねがいします

初めて図書館にいって感動した日

先日,社会人になってから初めて地域の図書館へ行きました.

海外旅行の度に地球の歩き方を買うのもなんかなあ,とは常々おもっていたんで
図書館って利用したことないからちょっといってみようといったノリです.

図書館,とっても便利なんですねー

借りたとこじゃなくても,区内であればどの図書館(あるいは返却所)に返せばよいのですね.

在庫も区内全ての図書館から検索してくれて,在庫があれば中1日で取り寄せてくれるし.
本だけでなく,CDなども借りられるし.
もちろん(?)無料だし.


休日だったこともあるのでしょうが,館内はちびっ子からお年寄りまで幅広い人達でいっぱいでした.

手元に置いておく必要がない本って,今までは買った後Amazonマーケットプレイスとかで処分してましたが,これからは図書館が候補になりそうです.


無料で利用できる公共サービスの質が(自分の思い込みより)高くて感動した日のお話でした.